TBS「ホームドラマ!」最終回ロケ地が放映当日に全焼

 今夜放映されるTBS系「ホームドラマ!」最終回の、最後の地方ロケ地=茨城県大子町矢田・旧町立矢田小(3年前に廃校となった小学校で、明治43年に建てられた木造校舎が残っていた)が、本日0時過ぎに出火、「全焼」してしまったとのこと。


 このブログではまだ書いてなかったけど、ぼくは今月はじめからTVドラマや映画のエキストラの仕事をちょくちょくやってて、6月20〜21日の2日間はほかでもない、この旧・矢田小学校校舎での「ホームドラマ!」地方ロケに参加してました。

 感動的なまでにレトロな校舎、自然がいっぱいな校庭、台風が迫る中での奇跡的晴天、トイレで気さくに話し掛けてきた有名俳優との束の間の会話......その他いろいろ得がたい体験をいっぱいして、で、帰ってきた矢先、よりによって当のドラマ放映当日にこのニュースにぶつかったわけです。

旧・矢田小学校/写真提供元:全国ロケ地ガイド
 あんまり適切な表現が思い浮かばないんだけど、とにかく「かけだしエキストラ」にはあまりにも強烈過ぎる体験だなあ、なんか一生忘れられない1週間になりそうだなあ、なんて思ってるところです。

 で、あと数時間で当のドラマの放映が始まるんだけど......「自分がどのくらい映ってるか」とか、なんかちょっと、そういうことはどうでもよくなってきたっていうか......撮影に協力してくださった地元の人たちも、きっと複雑な気持ちだろうなあ。


<「ホームドラマ!」関連商品情報>

ホームドラマ!
オリジナル・サウンド・トラック

長谷部徹
WAVER (初回生産限定盤) 堂本剛
1.ORIGINAL COLOR (ホームドラマ!主題歌)
2.恋のカマイタチ
3.ココロノブラインド
4.ORIGINAL COLOR (Backing Track)
5.恋のカマイタチ (Backing Track)
6.ココロノブラインド (Backing Track)
WAVER (通常盤) 堂本剛
1.ORIGINAL COLOR (ホームドラマ!主題歌)
2.恋のカマイタチ
3.ココロノブラインド
4.スクリーン (通常盤のみに収録)
ノベライズ「ホームドラマ!竹書房文庫 TV SERIES」岡田惠和・進藤良彦 (著)
ホームドラマ! DVD-BOX」 2004年9月15日発売

<更新記録>
2004-06-25 オリジナル記事
2017-11-10 掲載サイトを移転
2023-09-08 リンク切れ修正等を実施。