1966(S41)

2月、富山県富山市に転居、神通川沿いにある富山市立安野屋(やすのや)小学校に転入。
素朴に「漫画家になりたい」と思い始めたころだったところへ新人育成に熱心な月刊漫画誌「COM」(虫プロ)が創刊され、大いに刺激を受ける。
「ガロ」がそれより1年近く前から出ていたが、小学生には難しすぎるというか、なんかコワくてこちらは手が出なかった。

※安野屋小学校は、少子化のため平成17年4月新設の「芝園小学校」に近隣のいくつかの小学校が統合される際、その一つとして平成18年までで名前が消滅してしまいましたが、当の「芝園中学校」は地理的には以前とほぼ同じ場所にあり、実質「周辺各小学校を統合して改称」とうけとめたほうがよいようです。