イトーヨーカドー東習志野跡地に楽天グループの流通拠点が誕生していた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Landport東習志野(楽天グループの流通拠点)
習志野の自衛隊演習場の周囲をぐるっと散歩した帰り道、楽天グループの大きな流通拠点ビルが八千代台から東習志野に向かう道沿いにできているのに遭遇(おととしの秋にオープンしたらしい。ぜんぜん知らなかった)。
ここは以前はイトーヨーカドーがメインのショッピングセンターだった場所で、数年前に撤退したことは知ってたけど、跡地は完全に建て替わっちゃったんですね。
面影なさすぎ。

 正確にはこの新しい建物は野村不動産が建てた「Landport東習志野」といって、本来は複数のテナントに貸し出す予定だった物流施設だそうですが、楽天から「1棟まるごと」の条件での賃貸申込があって、2019年夏に落成・稼働開始された……のだとか。
 周囲はもともと工業団地で、道路の向かい側も現に工場なので、こういう建物ができることに大きな違和感があるわけではないけれど、もともとは誰でも出入りできるショッピングビルだったものが見るからに閉鎖的な業務用地になったわけなので、周辺住民にとっては喪失感が大きそうです。
ありし日の「イトーヨーカドー東習志野」