新京成線:北習志野駅 北方の渡り線設置工事、まもなく完成?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

北習志野駅北の新設ポイント(2021/1/31)
 前年から工事が始まっていた新京成電鉄新京成線・北習志野駅-高根木戸駅間の渡り線分岐器(切替ポイント)新設工事がだいぶ完成に近づいてきたようです。
 位置は、北習志野駅からちょっと北に進んで最初の踏切(高根木戸3号)を超えた先。

 ずいぶん以前にも似た場所に渡り線があって、何かのトラブルの折にだけ「北習志野折り返し」運転が実施されていた……けれどいつのまにか消滅していた……ような記憶があり、この記憶が正しければ、そのころと同様「緊急時の折り返し用」かと想像してますが、もう一歩踏み込んでというか、
「松戸方面からの終電の運転を北習志野まででとりやめて折り返し」
「北習志野始発で東葉高速鉄道との接続をとる終電を運行」
みたいな使い方もあり得たりするのかな。