北習志野/飯山満近辺:富士山が見える絶景の丘

 「今日は場所によって、富士山の頂上から夕陽が沈むダイヤモンド富士が見えそう」とか午前中のワイドショーで言ってたのが気になって、夕方散歩に出たついでに、前々から「あそこまで行けば富士山がよく見えるだろう」と目星をつけていた地点に行ってみたら……。
 なんだこりゃー。ダイヤモンド富士は見えなかったけど、予想以上の絶景!

船橋市飯山満三丁目(月見台町会会館前)からの富士の夕景

 手前にさえぎるものがないせいか、肉眼で見た印象はこの写真で見るよりさらに雄大。

 ちなみにこの場所は、町名でいえば船橋市飯山満3丁目……の一角、通称「月見台」と呼ばれている台地上。撮影地点は月見台町会会館前、飯山満駅方面からの東葉高速線の電車が高架線からいきなりトンネルに突入する真上付近にあたります。
 やはり町内・近隣でちょっとした名所扱いなんでしょうか、近隣のシニアなおじさま・おばさまたちも何組か集まって、ワイワイ見物してました。
 ぼくのホームタウン・北習志野駅近辺からだと徒歩20分弱、一度急坂を下りてまた上る(しかもだいぶ遠回りな道しかない)意外とハードな道になりますが、いやー、わざわざ来てみた甲斐があった。

<つけたし> 富士のふもとの左手前に見える横2列の白い点々は、飯山満駅前のスーパーの看板のようです。

関連記事