« ●はじめに● | メイン | アフィリエイト広告とは…… »

イントロダクション

ささやかな「経費回収」程度ならかなう可能性は高い
先生  どうしたA君、悩みごとか?
生徒A  実はぼくのホームページ、もうディスク容量が満杯で、記事や写真が追加できなくなってしまったんです。
生徒B  プロバイダのサービスメニューで容量は増やせるんじゃない?
生徒A  できるけど、追加料金が月に200円かかるっていうんだ。セコい発想かもしれないけど、「これからずっと200円ずつ払うのか」って考えたら……。
生徒B  あ、その気持ちわかる。私もこのあいだBBSを増設したんだけど、うちのプロバイダ提供のBBSって、2つめ以降の増設は有料なのよ。これから似たような出費があれこれ積み重なったら……とか思うと、ちょっと複雑な気分だったな。
先生  ふむ。要するにきみらの悩みは「出費に見合った収入をホームページから得たい」ということじゃないのかね?
生徒A  まあ、そうできればうれしいですが、うちみたいな小規模な個人ホームページじゃ無理そうだし。
先生  いやいや、「経費の一部が回収できれば」ぐらいの謙虚さをもち、若干の手間を惜しまぬなら可能性は大いにある。そういう面では今、時代はけっこういい方向に向かいつつあるぞ。
生徒B  そうなんですか?
先生 考えてもみたまえ。今やインターネットは検索エンジンの発達などによって、「内容の濃いWEBサイトほど人が集まりやすい」という意外に民主的な側面が形成されつつある。そのような環境下においては、一個人であれ企業であれ発信者はあまねく本質的な社会的貢献度によって評価されるのであって……。
アフィリエイト広告ならマイナーなサイトにもチャンスあり
生徒B  えーとあの、むずかしいお話はいずれじっくりうかがいますので……要するに、何をどうすれば収入が得られるわけでしょうか?
先生  方法はいくつかある。おいおい順を追って教えるつもりだが、ある程度内容の濃いホームページをすでに持っているなら、当面「広告」が早道だろう。
生徒A  広告? クリックされたらいくらか入るとかいうやつですか?
先生  そういうタイプもあるが、最近「アフィリエイト広告」というシステムが主流になるにつれて、「リンク先のサイトで商品が売れたらいくら」のような「成功報酬型」が増えておる。
生徒A  えっ、モノが売れなきゃお金にならないんですか? 先生、冗談はよしてください。ウチのページの訪問者は1日たった10人程度ですよ。
先生  先回りして心配する前に、まず、いま言った「アフィリイト広告」の概念をきちんと理解しなさい。ちょうどここに、キミらの先輩のYanaKenという男に書かせた解説コラムがあるから、読んでみるとよいだろう。

About

2004年12月16日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「●はじめに●」です。

次の投稿は「アフィリエイト広告とは……」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by