« [REPORT](D)アフィリエイト広告代理店の審査 | メイン | [REPORT](F)「1社独自で多様な商品」タイプも登場 »

[REPORT](E)報酬支払いのしくみ

●ValueCommerce、Traffic Gate、A8.net
 いずれも「月末時点で報酬総額が5,000円以上なら銀行振込、達しなければ次月持ち越し」というしくみ。
 ただしA8.netでは自分が運営している他のホームページを「副サイト」として登録でき、報酬も合算されるのに対し、他の2社はこの制度がない。このため収入規模によっては入金までに相当時間がかかる。ただし1,000円以上たまれば解約時には振り込んでもらえる。
 わが「神田川」も、当初2年間、ValueCommerce経由の広告収入が5,000円に達しないため実収入はゼロという時期が続いた。
※2003年暮れ以後は、旅行予約関係のコンテンツを拡充した結果、毎月コンスタントに5000円はクリアできている。
●LinkShare
「A 社は3,000円、B社は1,000円」のように広告主ごとの支払い規準があり、それぞれの達成分が毎月合算されて振り込まれる。ハードルが高いともいえ る半面、1,000円でも入金される可能性が一応あるともいえる。また、A8.netに似た「サブアフィリエイト分の合算」のしくみもある。また、「振り込み手数料」はリンクシェア側の負担となっており、天引きされないのは気持ちがいい。
追記1※2005年1月から三井物産の一部門から「リンクシェア株式会社」に移行した関係で、それまでこの「支払い基準」に達せずにたまっていた分はすべていったん精算・送金されることとなった。このあたりの対応はさすが大会社(の系列)ではある。
追記2※2005年4月1日、「報酬1円から毎月ちゃんと払います」という新方針が発表され、その意味では個人サイト運営者にもぐっと敷居の低い代理店というイメージに大転換された。振り込み手数料もLinkShare側が引き続き負担してくれる。

About

2004年12月16日 10:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「[REPORT](D)アフィリエイト広告代理店の審査」です。

次の投稿は「[REPORT](F)「1社独自で多様な商品」タイプも登場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by