« マイナーなサイト、マイナーなテーマだから売れる本もある | メイン | この章について »

得られたデータを「訪問者の生の反応」ととらえて運営に活かす

 このタイプのリンクの「収入がちょっと入ること」と並ぶ(あるいはむしろずっと大きいかもしれない)収穫だと思うものに、

「いつどの本が何回クリックされたか」のリアルなデータが得られる。

 という点がある。実際ぼくのホームページでは、いろんなジャンルの本が脈絡なしに並ぶ意外性がけっこう面白いナと思って、一時期、毎月のデータをそのまま「今月の書籍・CD・DVD関心度ランキング」というページにしたてて公開していたのだが(現在はお休み中)、2003年5月の1位はコマンドプロンプトの解説本、2位はモーニング娘。の最新シングルだった。はたまた、
「最近またDOS系の本のクリック数が増えてきた⇒Googleでの検索順位ランクが上がったのかな⇒もうちょっと頻繁に更新したほうがいいかな」
「神田川の本のクリック数が減ってきた⇒先日のレイアウトの変更が裏目に出たかな⇒もうちょっと工夫してみよう」
 ……などなど、何も手がかりなしにマイペースで運営していたときと違って、「個人ホームページなりのペースは守りつつ、訪問者の反応を意識しながらのホームページ運営」という感覚が以前より身についてきた気がしている。

About

2004年12月16日 09:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マイナーなサイト、マイナーなテーマだから売れる本もある」です。

次の投稿は「この章について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by