« amazon以外の書籍系アフィリエイト | メイン | 得られたデータを「訪問者の生の反応」ととらえて運営に活かす »

マイナーなサイト、マイナーなテーマだから売れる本もある

 自分の著書のPRを別として、ぼくのホームページ内でamazonへの書籍リンクを多用しているコンテンツには次の3ジャンルがある。

  1. 東京都心の河川「神田川」にまつわる資料集(書評つき)。
  2. MS-DOS/Windowsコマンドプロンプトの参考書リスト。
  3. モーニング娘。の全CD、DVDのリスト。

 一見何の脈絡もなさそうなとりあわせだが、
「オンライン書店の"キーワード検索"などでは意外に探しづらかったり、検索結果が膨大すぎて一覧性に乏しかったりなど、なにかしら不便を感じて自分用に作ったリスト」
 というもともとの製作動機はどれも同じだ。
 で、「似たテーマで調べ物をする人の役にでもたてば」ということでWEBに公開してみたら、いつのまにかアクセスが増え、amazonにリンクしてみたらときどき本も売れるようになった……というわけだ。
 中でも「神田川」関連の資料本などは、クリック数自体は多くないわりには売上に結びつく頻度はけっこう高い。ときどき「まとめ買い」していく人もいたり して、その月には突発的に売上が増えたりする。いってみれば「マイナーな切り口の書籍リストだからこそ、この系統の資料を探している(少数の)利用者に重 宝がってもらえている」という構図なのだと想像している。
 こういうのは「少しは社会に貢献できた上、ご褒美までもらえた」という感じでけっこううれしいものである。

About

2004年12月16日 09:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「amazon以外の書籍系アフィリエイト」です。

次の投稿は「得られたデータを「訪問者の生の反応」ととらえて運営に活かす」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by