代理店をパスしたら、次には「各広告主への提携申請⇒承認」のステップが必要。
フリーパス/即時自動承認の広告主もある半面、「こういう分野のサイト」「1日×人以上アクセスがあるサイト」など、条件を明示している企業も多い。
条件が合わないなら申請しなければすむ話だが、厄介なのは「明記された条件はクリアしているつもりなのに拒否される」ケース。そういう通知を受け取るとショックだが、ま、恋愛と同じで、理由が何であれ相手がイヤだといってる以上どうしようもない。そこはあきらめが肝心である。
どうしてもその広告主と提携したいときや、「どこに申請しても断られる」みたいな場合は、代理店に登録した「サイトのプロフィール」の文面、トップページのデザインなど、広告主が判断の参考にしそうな各ポイントを見直し、改良した上で再度申請したほうがよい場合もあるかもしれない。
ぼく自身は経験がないのだけれど、知人の一人が、「本来のテーマとは少し離れるけれど、"アダルトな話もOK"の掲示板を併設したので申請時に”アダルト"のジャンルも扱うサイトとして登録した結果、掲載できる広告の種類がものすごく少なくなってしまって困った」という話は聞いたことがある。