東京いろいろ情報箱>神田川(TOPへ)神田川のページ>神田川水系 橋INDEX サイト内検索> 

…よしきり橋

井の頭線鉄橋

夕焼け橋

神田上水橋

あしはら橋

丸山橋

井の頭線鉄橋

 quick Menu : 神田川TOP はじめに 変遷図 年表 文学 橋めぐり 書籍 |  東京の宿 全国アンテナショップ@東京 東京エキストラNOTES
 

神田上水橋(かんだじょうすいばし)[神田川]

 
 

MENU全画面表示

本日
(主要ページ合計)
バナー

このへんからいまの神田川の「典型的風景」が始まる

神田上水橋

 左岸に緑が豊富なのがうるおいになっているものの、よくも悪くもいまの神田川の典型的風景というか……わずか250mほど上流の夕焼け橋付近の景観と比べると、一気にそっけない雰囲気がただよう。
 護岸のフェンスと橋の手すりが、高さも色も同じなのがその印象を強めている気がする。

「神田上水橋」という橋の名前も、
「確かに、旧神田上水にかかっている橋に違いないけど、それをいったら上流も下流も全部そうじゃん」
 とかツッコミを入れてみたくなるようなネーミングだ。
初架橋:
不明
現役橋:
不明
周辺のスポット:
都立井の頭恩賜公園
京王電鉄井の頭線「井の頭公園」駅
周辺リンク
東京都中野区・杉並区・武蔵野市の宿泊施設

このページの先頭へ